今月のなびマガ
ふじなびマガジン
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

なびお日記

かぼちゃを使ったお料理に挑戦♪

おひさしぶりです。
ふじなびスタッフみーこです♪face23

突然ですが、
最近スーパーのお野菜って、とっても高いですね・・・face24emoji06

一時期よりは、値段に落ち着きが出てきたものの、キャベツがおひとつ300円近かったときは、もやしばっかり使ったおかずばかりで、旦那さんに節約よりも栄養のあるものが食べたいemoji14
なんて言われたりして…face03

てへへicon06

まぁまぁ、そんなこんなで最近ではお野菜をスーパーではなく、JAが運営する“まごごろ市”でお買い物するようになりました。
なんてたって、値段が安い!!icon06icon06icon06

新鮮なかぼちゃ(大)が、この間は150円face25

スーパーなら1/4サイズでこのお値段じゃない!?

ごろごろとダンボールに入っている姿をみて、早速カゴへ、ポイッとicon12
他にもいろいろ、お茄子や大根に玉葱や白菜~まさにJAでのセレブ買いをしてしまいましたぁ(笑)


その時買ったかぼちゃを使って…何かお料理できないかな~と台所にたち、
冷蔵庫の中のいらないものを物色…


そうだ!!圧力鍋を使おう!!!!emoji14face08icon23

早速…
(使った材料)
●150円で買った新鮮なかぼちゃ・・・・1個
●冷蔵庫に眠っていた人参のかけら・・・1/4本
●転がっていた玉葱・・・中1個
●きのこ・・・適当に
●冷凍庫に2週間ほど冬眠していた挽肉・・・350g
●台所の定番!にんにく・・・ひとかけら
●水・・・800ccくらい?
●調味料
(味塩コショウ・塩・コンソメ・油)

(作り方)
①まずは玉葱とにんにくをみじん切り。
②油をひいたフライパンににんにくを入れ香りをつけたら、玉葱と挽肉をドーンと入れ軽く炒め塩コショウで味付け。
③新鮮なかぼちゃを切る。そしてふたをつくる。そして中身の種などをスプーンでくり抜く。
④くり抜いたかぼちゃに挽肉をつめる。ぎゅうぎゅうに!!
⑤圧力鍋に、水を入れ、好きな形にきった人参とお好きなきのこを入れてコンソメで味付け
⑥適当につくったコンソメスープの中に、ぎゅうぎゅうお肉をつめ込んだかぼちゃを入れて圧力鍋で煮込む。
※このとき、爪楊枝とか使ってかぼちゃにふたをする事をおすすめします。
⑦圧力鍋が“シュー”って言ってから5分くらいで火をとめる。
⑧出来上がり。


味もまぁまぁ美味しかったですよ!!
挽肉、炒めないで詰めてもよかったかもしれないですface18icon28

(参考写真)
かぼちゃを使ったお料理に挑戦♪













かぼちゃを使ったお料理に挑戦♪













かぼちゃを使ったお料理に挑戦♪


投稿者:みーこ at 2010年11月19日10:29

Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぼちゃを使ったお料理に挑戦♪
    コメント(0)